スーパーのレジで財布を忘れたことに気づいた。
「すみません、財布忘れました」
「はい、では商品はこちらでお預かりしますね」
「ちょっと待ってください。スマホで払えますよね?」
「はい、PayPayもメルペイも使えます」
「よかった。じゃあ……あれ?」
スマホも家に置いてきた。
「すみません、スマホも忘れました」
「……そうですか」
「でも大丈夫です。スマートウォッチがあります!」
腕を見る。何もない。
「……つけてないですね」
「はい」
「いや、おかしいな。出かける前に確かに……あ、充電してたわ」
「はい」
「じゃあ、顔認証とか……」
「お客様、それは何の支払いシステムですか」
「未来の」
「まだ導入されてません」
仕方ない。最終手段だ。
「あのー、ツケで……」
「お断りします」
「そうですよね」
結局、家まで走って財布を取りに帰った。
戻ってきたら、さっきの店員さんが笑顔で迎えてくれた。
「お帰りなさいませ」
「ただいま……じゃなくて、すみません」
「大丈夫ですよ。商品はちゃんと保管してました」
「ありがとうございます。あ、財布……」
またポケットを探る。
「……持ってきましたよね?」
「……持ってきました! ほら!」
財布を高く掲げた瞬間、中身が全部床に散らばった。
小銭が転がる。カードが舞う。レシートが宙を舞う。
「……」
「……」
「これ、わざとやってるように見えますけど、本気で困ってるんです」
「わかってます」
店員さんは慣れた手つきで小銭を拾い始めた。
「よくあるんですか? こういうお客さん」
「お客様が初めてです」
「それ、褒めてないですよね」
「はい」
小銭を全部拾って、ようやく会計を済ませた。
袋を受け取って、店を出ようとしたその時。
「お客様」
「はい?」
「車の鍵、落ちてますよ」
見ると、床に鍵が落ちていた。
「……自転車で来たんです」
「じゃあ、この鍵は?」
「たぶん、家の鍵です」
ということは。
「……家、入れないじゃん」
結局、嫁に電話して鍵を開けてもらった。
スマホは忘れたけど、職場の同僚の携帯を借りて。
今日の教訓:忘れ物をする時は、全部忘れろ。中途半端が一番困る。
#お笑い #日常コント #忘れ物あるある #ボケ人生